~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バンコク、タイ在記!

11月2日、無事に紙ふうせん、リサイタルも終了し、翌週の8日から昨日、11日まで今度は紙ふうせん、バンコク公演のため、タイに行ってきました。

10年ほど前まで、僕はタイ、東南アジアがとっても好きで何度も行っていたのですが、ここのところ、パスポートも切れたまま、というくらい海外には行っていなかったのです。ということで、久しぶりのバンコクへ。
スケジュールは8日に出発し、成田経由でバンコクに到着がほとんど夜中。
2日目に泰日工業大学でミニコンサート。3日目がメインのコンサート、4日目は朝6時にはホテルを出発して帰るというタイトなスケジュール!

初日、無事にバンコクに到着、空港のビルを出た瞬間、夜中だというのに、熱気にいきなりやられました。
ホテルにチェックイン、まずは夜中の腹ごしらえ。ぶらっと歩いて、地元のビール、シンハーで乾杯。現地の焼きそば、パッタイを!。うめー。

IMG_6723.jpg

IMG_6722.jpg


朝、起きて、部屋から見えるバンコクの都会っぷりに改めて驚く。前回、来たのはもう11年前。ビル、こんなになかったよなぁ。。。

IMG_6724.jpg





そして、今回、また驚いたのは日本人の多いこと。長期出張や登録をされていない人を含めると10万人以上の日本人がいるとも言われているらしい。そして、日本人街。飲食店に関しては、もうありとあらゆる日本のチェーンが入って来ていて、もはや、食べ物で日本が恋しくなることは考えられない。



IMG_6764.jpg

これはバンコクにある日本食専門のスーパー。売っているものから配列まで日本そのまま。お支払いはバーツですが。



IMG_6806.jpg

最後の夜に打ち上げに行った店なんて「寅次郎」。全く日本の居酒屋です。雰囲気も料理も。


いやいや、食べ物に関していえば、今回は食べに行った食事は"予想通り"、どれもとても美味しかった。タイの食は、もちろんタイ料理は美味しいし、さらには世界中のありとあらゆる料理が味わえる。和食、ラーメン、うどんもたこ焼き、もちろんファーストフード。イタリアン、中華、インド、韓国。。。もうなんでもありですわ。

IMG_6741.jpg

IMG_6769.jpg

IMG_6767.jpg

IMG_6793.jpg

IMG_6733.jpg


そして極めつけはこのポーズ。
IMG_6789.jpg



そう、タイ語って全くしゃべれませんが、面白いよ。語尾に「~カップ」ってのがつくとことが多くて、しかもその音程が日本語に比べればかなり高い。さらには鼻に抜けるような、しかも柔らかい話し方。
高い声で、鼻声で

ペンギン、ハネトッテ、トンダカーップ

こんな感じてもう、タイ語風?!?




屋台のある町並みは11年前と変わらない、懐かしい雰囲気。
IMG_6729.jpg

IMG_6732.jpg


市場も良い感じよ。僕が買うものはないけど。
IMG_6779.jpg

IMG_6782.jpg

IMG_6783.jpg


そうそう、「買い物」といえば、今回、思いがけず、スーツを作ってしまいました。
いやぁ、町中にはとてもたくさんの「テーラーショップ」があり、(そのほとんどはインド人経営)、そのうちの一つにぶらっと入った。だって一緒にいたPのIでさんが、シャツを買うとかいうことで。。。で、ブラブラとしているうちに、ジャケットを羽織って、ちょっといいなぁ、なんて思ってしまって。でもせっかくだから、マオカラーのジャケットがいいなぁ、なんて話をしていて。せっかくだから、スーツにしてもらった方が使い勝手もいいなぁ、なんて話も進んで。
インド人「ダイジョウブ・マイフレンド、明日ノ朝ニハ出来テイルから」
と、話はトントン拍子。しかし、オーダーメイドのスーツとは思えない、このお値段のことよ。

IMG_6790.jpg
*ちなみにインド人の持っているガウンは関係ない。ただ、店にあるものなんでも売り込みするだけで。。。


出来上がったものは、今後のコンサート等で着ることになるでしょう!


で、コンサートはどうやってん?!?
それは次回の記事でお話しましょう!




別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(続)バンコク、タイ在記! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | お久しゅうしております>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
