~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机、お制作へついに突入! #1

先日届いた、天板用の木。
今日はこの木を半分に切り、2枚を接ぎ合わせるところまでやってみました。

IMG_7584.jpg



いたを接ぎ合わせるのには「ビスケットジョインター」という工具と「ビスケット」という、ホントにビスケットのような形をした木片を使うと、奇麗にしっかりと接着できるのですが、そうそう出番のある工具でもないので、僕は持っていません。


ということで、それと同じようなことをトリマーを使ってやってみました。天板の上面から同じ深さになるように、トリマーにガイドをつけて、溝を掘り、(今回は幅6mm)厚さ6ミリの木片をビスケットとして使いました。

Photo 1


で接着剤の塗ったら、一気にクランプで締込みます。

Photo 2


本来はクランプは各方向から互い違いに締込む方がいいのですが、このまま放置しないといけないので、場所のカンケイで今回は同じ方向からのみ!

これで出来上がった板のサイズは、1240X580mmになりました。

作ろうとしている机のサイズは幅が900mm、奥行きが580mmなので、このままだと長過ぎます!
これがどうなるか、乞うご期待!


スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机、お制作 2日目。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 雪降る美山のコンサート 茅葺音楽祭2013>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
