~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雪降る美山のコンサート 茅葺音楽祭2013 雪にまみれてきました

年に一度お邪魔してます、京都府美山町にあるかやぶき民家でのコンサートにこの週末いって参りました!

IMG_2957.jpg


いつも前日から友人宅に家族でお邪魔をして、雪遊びをしたり、ワイワイいいながら、2日目にコンサートというスケジュール。そして、今回もわかっていたものの、「雪」に翻弄される!
実は去年は途中で身動きが取れなくなり、迎えに来てもらうというスッタモンダもあったものですから、ちょっとトラウマ。そして、出発前に調べると、この冬一番の寒波が週末に来るとの予報。。。心の中では「ヤッパリカ」と。。。

ところが、実際に夜が明けてみると、神戸は快晴!そして、美山の方も電話で確認したら、奥の方でも雪が大丈夫だとか。この週末は「雪灯篭」のイベントもあるのに、そのために雪が足りないとかなんとか。これなら自力でいけそうだ!(日本海の方は積雪が多かったみたいですが)
実際に行ってみますと。美山町に入った辺りから少しずつ道ばたの解け残った雪が見えだしたものの、道は全く大丈夫。泊めていただくお宅の近辺はかなりいつも積雪量が多いですが、それでもこんな感じ。

IMG_7625.jpg

よかったわぁ。無事に到着して、子供たちはいきなり雪遊び。前に降った雪が残っているものなので、かなり硬い状態で、体重をぐっと入れると「ずぼっ!」と30cmほど落ち込むような。これはこれで楽しいです。

ところが、この夕方から少しずつ雪が降り始め、積もりはじめ。。。アレヨアレヨというまに15−20cmほど積もってしまった。
「わぁ、明日出て行けないかも???」
まぁ、深く考えても仕方ないので、とりあえずワイワイやって、ぐっすり寝る。。。起きる。。。ばばーん!

IMG_7662.jpg

真っ白でした。

そうはいっても、とりあえずは雪遊び。。。

DSC_2203.jpg

DSC_2214.jpg

DSC_2235.jpg

まぁ、こんな場所なら永遠に遊べそうです。

しかしながら、当然問題はここから会場の場所までの移動です。幸いなことに、天気はよくて、少しずつ道にある雪は溶けはじめた。結局のところ、ちょっと不安を感じたのはこの家の駐車場から出て、すぐに左に曲がるそれだけ。後は凍結もほぼなく、なんとかかんとか。


IMG_2945.jpg



そして、コンサートでは、普段、僕はあまりやることのないようなクラッシックや沖縄の民謡などもあり、オリジナル曲やお耳馴染みの曲も。アットホームな雰囲気、薪ストーブの暖かさ、窓の外には雪!

IMG_7684.jpg

IMG_7687.jpg


僕にとっては3回目のこのコンサート。他のコンサートにはない、独特の味わいがあって、だからきっとたくさんのファンがいるんだろうなぁと思います。

来年も楽しみにしてまーす!
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机#3 天板の反り止め | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机、お制作 2日目。>>

この記事のコメント

無事で何より、お疲れさまでした。
2013-01-29 Tue 08:34 | URL | 下村明彦 #-[ 内容変更] | top↑
下村さん、ホンマです。まぁ、このスリルもなかなか好きなんですが。。。いやいや、無茶はしてないですよ。
2013-01-29 Tue 08:44 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
