~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机#6 脚を乾燥!

昨日は学習机の脚にしようと思っている丸太、これのお世話。
先日、もらってきた直後に皮をむいてみましたが、まだまだ全くのナマ。中身は水分たっぷりです。
このまま加工したのでは、おそらく、加工している間にも狂いが生じるだろうし、出来上がってからも材が暴れて、困ったことになりそう。まぁ、基本は丸太のままで使うので、様子をみながらなら行けるか?!?
いやいや、やっぱりここは少しでも事前に乾燥させた方がいいでしょう。

本来ならば、自然乾燥、時間をかけて半年とか1−2年とか、放置しておくのがいいのでしょうが、入学は目前。材木屋さんなら乾燥のための装置もあるのでしょうが。。。そこで考えました。温度は60−100度くらい。燃えるような高温でなくてもいいので、その状態を保ちつつ、ある程度の時間をかけてあげればいいんやね。
はい、でこんなことしてみました。良い子の皆さんは、まねしないで下さい。

IMG_7748.jpg




乾燥させている間は、近くにいながらも、他にする作業がありませんでしたので、ここは気分転換。小さいパズルを作ってみました。前にネットでみて、面白そうやなぁ、と思っていた。時間もあったので、2セット。

IMG_7753.jpg


奥が完成したもの、手前がバラした状態です。
実際に手に取ることもなく、頭の中だけでどうやったら完成するかわかった人がいたら、その人の空間能力を僕は際限なく羨みます!
ちなみに僕の場合、ネットでみたこのパズル、記憶を頼りに作ったはよかったけど、結局どうやったら組み立てられるかわからず、もう一度、そのページを探り当て、ようやく組み立てられた。簡単、シンプルだけど、意外と出来ない。。。考えた人は偉い!



さてさて、乾燥の方はといいますと、2回に分けて、1時間ずつ位。当初よりも触った感じはかなりさらっとしたけど、重さで「軽くなった」と感じるほどでもない。もう少し長時間をまだしないといけないかなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<函館に来ています。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机#5 引出しでございます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
