~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机#8 貫ヌキ抜き!

昨日に引き続き、木工!今日は時間があるので、じっくりと!

さて、脚同士を連結する「貫(ぬき)」を作ります。
貫にする材料の丸太の端を丸く加工。脚の方にも丸い穴を開けて、そこに突っ込む。
まぁ、文字にするとなんと簡単なのでしょう!

午前中いっぱいかけて、この貫、一本のみ。

IMG_7879.jpg

IMG_7878.jpg

脚の方の形に合わせて、貫の方も加工するのがなかなかの手間。


午後から、反対側の貫。

IMG_7881.jpg

で、両方だとこんな感じ。


IMG_7882.jpg


そして、いよいよ、左右の脚を連結する、奥の貫。
ここで、どうやら、脚に入れる穴の角度の設定を間違えてしまったようで、作った貫を入れてみると、あらぬ方向を抜いたまま、脚が収まるべきところに入らない。。。

それでも、少々の遊びは木の弾力性が補ってくれるので、何とかならないかと願いつつ、無理矢理押し込んでみる。。。
何かイヤな音がしましたが、入った図。

IMG_7884.jpg


IMG_7885.jpg



ええ感じなんやけど、よく見ますと。。。

IMG_7886.jpg


無理から入れた貫が折れてしまってます。
あかん、この部分だけ作り直し。

というか、この角度の木を探すところから今度はスタート。ちょっと凹む。。。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机#9 折れた貫、代替え品のご用意! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机#7 脚をつけるで!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
