~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机#10 組み立てへ突入!

脚のサンディング作業に思わぬ刺客!
ランダムサンダーの故障。。。分解して様子を見ると、どうやらカーボンブラシかな。交換すれば行けるだろうと思いつつも、安物工具なので、交換部品は出ていない。しかたなく、他メーカーのものを買って、サイズを合わせ、使ってみた。一度はうまく動き出した!のに、やっぱり不調。他に原因があるような。イカン。ススマン。

つーことで、工具の修理は横に置いておいて、なんとかあるものでサンディング。ランダムには動いてくれなくなったけど、回転はするイッコ前のサンダーで何とか大まかに磨き、その後は手作業。

IMG_7934.jpg

組み上げ、ボンドを付ける前に、クサビを準備。

IMG_7935.jpg


天板に刺さる脚の4カ所、そして、貫と脚の連結部分のうち、座ったときの手前部分になるところは、このクサビを十字に打ち込む。


最終の組み立て前に、最後の記念撮影。もうバラバラでいられるのは今日が最後だよ。

IMG_7936.jpg



さぁ、満を持して、組み立て!

そして、ボンドが乾く前にクサビを打ち込んでいく。

IMG_7938.jpg


さらに、脚と貫の連結部分のうち、手前以外の4カ所については、ボンドで固定をせず、ピン型のクサビを打ち込むタイプにしました。まだ乾燥しきっていない材木ですから、今後動きが出る場合もあるので、ガッチリと固定をしてしまわないように、後々の調整が利くようにです。

IMG_7941.jpg



もう後戻りは全くできない。
というか、完成が近づいてきて、嬉しい気持ちと寂しい気分のミックスジュース。さんざん準備をしたコンサートがエンディングに近づいていくときのような複雑な心境。


IMG_7942.jpg

IMG_7945.jpg


別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机#11 出っ張りをきる!スローダウン | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机#9 折れた貫、代替え品のご用意!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
