~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机#ラスト ついに完成!納品です

いやぁ、ついに完成しました。娘の学習机。
さて、実はこれからが本番とでも言いましょうか。。。娘がこの机をどれくらい長く使ってくれるか?大切にしてくれるか?もしくは壊れたりしないか?本当の意味で「成功」となるのはずっとずっと先にしかわからないことなのかもしれません。
とりあえずは、一つの作品が出来上がったという満足感と、長い間手をかけて来たものが出来上がってしまったという寂しさが入り交じった感覚。

DSC_2423.jpg

DSC_2424.jpg

DSC_2425.jpg

DSC_2426.jpg

DSC_2427.jpg

DSC_2428.jpg

DSC_2436.jpg

おっと、後から思い出した、焼き印を押さねば。。。

IMG_8060.jpg


長い間使っていてほしいという思いを実現するためにも、なるべく金物(ネジや釘)は使わないように。実際のところ、使ったのは引出しの前板と箱部分を接合している木螺子2つだけです。(ここは箱部分がいつか壊れても交換しやすいように)
それ以外は全て、木と木との継ぎ、ホゾやクサビを使っていますので、少々のことではヘコタレマセン!(のはず)


さぁ、これで次の「引出しワゴン」に突入するわけですが、イカナゴは出回ってくるし、ぽかぽか陽気で春が近づいて来た。あせるわぁ。

別窓 | 木工 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テレイドスコープなるものをご存知ですか? | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机#14 完成間近にして・・・>>

この記事のコメント

一生の宝物になりますよ。
2013-03-01 Fri 08:27 | URL | 下村明彦 #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ、ありがとうございます。
「一生」&「宝物」になるのなら、頑張った甲斐があるってもんです!
2013-03-01 Fri 08:31 | URL | すぎた #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
