~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

リフォームの時間ですよ

机が出来上がり、引出しワゴンに取りかかろうかとしていた今日この頃ですが。。。
我が家の中では大幅な移動が発表されました!
2階にあった息子の部屋が、小学生になる娘の部屋に。
そして、一階にあった子供部屋を息子の専用部屋に。

さて、そこで、その一階にある部屋ですが、以前は和室だったもの。4−5年ほど前に畳をフローリングに替え、去年押し入れの観音扉を、洋風なアコーディオンドアに替えたのですが、壁がまだ砂壁(京壁とか聚楽壁とかいうんですね)のまま。これを何とか漆喰か珪藻土の壁に塗り替えたいと思いつつ、なかなか腰をあげられず。

この大移動のタイミングを逃しては、一体いつになるかわからないということで緊急&急遽、本日取りかかったのであります。まずは今ある、京壁をはがすところから。ヘラを用意し、スプレーでしっかりと水をかけるととれるだろうとやってみた。


なんと!


今までずっと砂壁だと思っていたものは、砂壁風のクロスだったのです。いやぁ、実際に砂は付いてるんですがね、本当に注意して見てみれば、ちゃんと壁に切れ目もあるし。。。
ということで、じっくりと水分を吸い込ませればベリベリ〜とはがれてくれるのです。

IMG_8135.jpg


ほぼ半日をかけて、この作業。



壁をリフォームする、その暁には、「ニッチ」なるものが欲しいというリクエストもありまして。。。この部屋の中で唯一、穴を開けても大丈夫な壁に四角い穴を開ける!

IMG_8138.jpg


柱の入ってなさそうな場所に適当に(!)アタリをつけ、ドリルで穴を開けて、ジグソーでバリバリ!!!

開けてやった!26cm角のあな。

IMG_8139.jpg


それを2つ!

IMG_8140.jpg


ここでタイムアップ。ヨウハラタイラ。

「ニッチ」って何か知ってますか?


知らない方にはまた出来上がりの写真で。


というか、まだ壁の材料、注文もしてないし。。。
先は長いか。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ニッチ作成!そして、我が家の大移動。 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | テレイドスコープなるものをご存知ですか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
