~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

引出しワゴン#6完成した!納品です

机が完成してから、結構日が経ってしまいましたが、ようやく引き出しワゴンの完成です。
ふーーーっ!

最後の行程は、引出しを真っすぐ、きっちりおさめる微調整。これがなかなか至難の業でして。頑張って、全ての直角を意識しながら作っていたとはいえ、それでも少しずつ、ズレ、歪みがあるもので。最後に引出しをレールに乗せて、閉じようとするとその分が別なズレになって露呈してしまう。なかなかこれを調整するのに時間がかかりました。

そして、サンディングをしてから、左右のハンドルを取り付け、裏板も取り付けて、オイルフィニッシュ!


こんな感じになりました。

DSC_2761.jpg

そっと、収まるべきところへ入れてみますと。。。

DSC_2766_20130329183353.jpg


よしよし、ええ感じです!


先日作った取手はこんな風に。

DSC_2765.jpg

そんなつもりはなかったけど、
「一段目、トリさん。2段目、ブタさん。3段目、だれ?」らしいです。



実は、もともと机が既成のものよりも一回り以上小さくて、その足下に入るものだから、結構小さい。その上、この机の脚はギュニャっと歪んでいるものだから、ぴっちり収まるわけでもないので、必然的にワゴンがスリムになってしまった。それでも、A4サイズの書類は寝かせても入るし、一番下の段にはそのA4サイズの本がちゃんと入るようになっています。

DSC_2760.jpg


さて、これでイスにいよいよ取りかかれるのか?
答えは「ノ〜!」。
実はこのワゴンには付属品が必要なのです。なので、まだ続く。。。長い!



別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<引出しワゴン#7 オプション品のお届けです | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 年に1度のコンサート>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
