~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやく取りかかれた、まともな作業台。new-fangled workbench

木工作業をするのに、欠かせないのは作業台。机ですね。
じつはこの作業台、僕も使っているのですが、これが人に見せられるような代物じゃぁない。というのも、ある時期、必要に迫られて、半日で作ったものに少しずつ手をくわえてはいたものの、有り合わせの材料で作ったものだから根本的に作りが弱く、何かにつけて不便だった。。。しかし、いつも、次にはこれを作る!という課題が目の前にあるのも事実で、なかなか今ある机をこわして、新しいのを作るというところに行けなかった。(2つも作業台を置くようなスペースはないですし)
ところが、先日、ようやく重い腰を上げることができたのです。


これが今まで使っていた作業台。見るからに弱そう。

IMG_8490.jpg

きゃーぁ、恥ずかしい。。。


さて、ここまで書いたからには新しいのを作ったんやろな?!?と。。。
そう、実際には動けなかったこの長年の間にも、こんな作業台が欲しいなぁ、といろいろと探してみたりはしました。今までの作業台と比べてポイントになるのは。

(1)しっかりとした造り。鉋掛けなどの作業でもぐらつかないように!

(2)様々な形の材料をしっかりとクランプできるバイス。

(3)なるべく手元にある材料だけでできるもの!



ということで、長年のサーチで選び抜かれたのはこちら!

newfangled.jpg


New-Fangled Workbench(直訳すれば、最新式作業台)という名前がつけられた、とても素晴らしいアイデアに満ちあふれた作業台。「Fine WoodWorking」というアメリカの木工雑誌の中で紹介されているもので、その記事の大半はネットでも読めるようになっていて、動画でその機能、使い方、素晴らしさも紹介されている。
さらには図面のダウンロード販売もされている。(僕は買ってないですが!)

この作業台の素晴らしいところは、通常、バイスというとすごいゴッツクって、値段もはるものを使うのですが、その代わりに「ポニークランプ」というパイプクランプを使っているところ。比較的、安価で手に入るポニークランプは、僕も4セットだけ持っていて(実のところ、僕のはポニークランプもどき!なんですが)、なんと、この作業台にはちょうど、その4セットを使うことでバッチリ事足りる。スバッラしい!この4組を使って、テールバイス、フロントバイスと昇降式の「Planing beam(鉋掛け用梁)」に使えると!

まぁ、詳しい使い方など興味の有る人は上の記事の中から動画を見てみて下さい。


組立は脚と横貫から。

IMG_8489.jpg



そして、出来上がったものは。こんなもんですわ。

IMG_8520.jpg

IMG_8519.jpg

IMG_8517.jpg

IMG_8518.jpg

IMG_8515.jpg

IMG_8514.jpg

IMG_8516.jpg


鉋掛けの材を支える、逆三角形の部材はアメリカのものとは作業台の反対側につけました。これ、もちろん、鉋の仕様が違うからで、日本製の鉋なら、こちらにないと使いにくいと思われます。それと、スペースの関係で簡単に取り外せるようにしました。

それから、作業台の足下部分は今までのものと同様、棚を取り付けて工具などをしまえるように。このスペース大事ですから。

それから、今まで永年、作業台に乗っていたボール盤には専用のコロ付き台にうつってもらい、何かと不具合の多いサイクロンクリーナーには引退してもらって、そのスペースにボール盤。
何といってもガレージのすき間工房ですので、スペースを有効に使わないと行けないのです。

まぁ、作業台などというものは、使っているうちに、必要な機能や、必要のない機能がわかってくるようなものなので、使いながら、手をくわえながら・・・ということになりそうですが、今のところ、とっても満足。
ネットで色々と見て回りましたら、日本でこれを作ったという人の情報が全くなかったので、ちょっとご紹介!になればと思いまして。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クジラのテープカッター | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | スリットドラム(タングドラム)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
