~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クジラのテープカッター

本日は娘の誕生日。7歳です。
いろんな人からプレゼントもらって、いいなぁ、子供は。。。
で、僕からは恒例、木工のプレゼント。
今回はテープカッターを作成することにしました。
息子へのプレゼントとして以前に作ったのが「カタツムリのテープカッター」。

IMG_8554.jpg


個人的に非常に気に入っておりますが、同じものを作るというのは面白みに欠けるね。

で、動物シリーズ第2弾ということで、クジラにしてみました。
予想完成図はこんな感じ。

IMG_8553.jpg


テープカッターってね、以前に作った時に感じたのは、意外にシンプルな機能なのに、力点、作用点、可動部分とデザインの時点で考えていないと、うまく切れなかったり、テープが引っ張りにくかったり。まず意外な盲点だったのが、歯の位置。これが、テープが引っ張られて輪っかの部分から外れてくる地点よりも高い位置にないとテープがうまく切れない。それとこれは想像するのが簡単だけど、ある程度の重量がないとテープを引っ張った時に引きずられてしまうので、重くしないとね。

ということで、内部には鉄板が仕込まれています。


半分ほど出来上がったところで、娘からリクエスト。(娘はまだ、何を作ろうとしているか知らない)
「パパ、誕生日は星形のネックレスが欲しい」
「あら、そうなん」

ということで、急遽、プレゼント一個追加。

組み木にしてから、星形に形成!
星のペンダント。

IMG_8610.jpg

ヒトデっていわないで!

さて、本題に戻りまして、くじらの方はこんなんになりました。


IMG_8606.jpg


我ながら、これナカナカよい。
さらに、星のペンダントが欲しいといった娘の言葉をヒントに、テープホルダーも星形に。

IMG_8608.jpg


テープカッターは今や、100円ショップで手軽に手に入る。でも普段から机の上に鎮座して、よく手にするものだし、無機質なプラスチック製品じゃなくて、面白みのある、暖かみのある木製のもののほうがいいよねぇ。
って、我が家にはちょっと飽和してきているかも。。。

IMG_8607.jpg


IMG_8612.jpg

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机用イス、#1遅ればせながら | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ようやく取りかかれた、まともな作業台。new-fangled workbench >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
