~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机用イス、#1遅ればせながら

4月の入学前に間に合うように作った学習机と引き出しワゴンのセット。
これにセットになる椅子を作るのですが、すっかりもう一年生が板についてきてしまいました。。。

さて、この椅子、普通の椅子との最大の違いはそのサイズ。かなりスリムな椅子にしないといけない。まぁ、机もコンパクトですから。(もちろん、ワゴンを足下に入れなければ、大きな椅子でも全然余裕です)

ということで、少しずつですが、取りかかっていました。

ここまでの出来具合を写真でご紹介。

IMG_8521.jpg
座面はこんな木にしました。ケヤキの大外側。


IMG_8522.jpg
ディスクグラインダに「座ぐりカッター」を取り付けて、ざくざく削る。


IMG_8595.jpg
どうしようか悩んだけど、机との兼ね合いで今回も丸太の木を脚に。


IMG_8596.jpg
なんか、生まれたての仔牛みたい?

IMG_8626.jpg
貫を作ってましたが、加工中に脚を折ってしまった。。。しょっく。

IMG_8628.jpg
ということで、ここまでのダイジェスト。
これから、貫同士を連結する貫〜背もたれ。
形成して、磨いて、完成。

口で言うのはなんと速いことか。

スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机用イス、#2ぬきのヌキ〜背もたれ | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | クジラのテープカッター>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
