~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机用イス、#4もう一息ということろですわ

今回は形成、磨き上げ1〜組立です。
写真ではなかなかその進行度合いが伝わりにくいので、
「なーんだ、前と変わってないやん!」
と突っ込まれそうですが、実際には確実に完成に近づいてきている雰囲気モリモリです。

以前に座くりカッターで削った座面はかなりの荒げずりでしたので、四方反り鉋できれいにしていきます。
これはしんどい。。。何といっても、座面の木材の下部分が平面でないので、鉋をかけにくい。

IMG_8658.jpg


そして、各部材をサンディングして、組み立てます。もちろん、最後にもまたサンディングはしますが、組み立てる前でないと出来ない部分も多いので、まずは先にやってしまうのです。


組立は時間との勝負!
座面よりも下は、4本の脚、脚の連結に2本の貫、貫の連結にさらに一本の貫。全部で7パーツ。これらを、一つずつではなく、どれも一気に組まないと入らない。しかし、ボンドを塗ってからモタモタしていると、固まり出すし、急ぐとパーツの組み立て方向や順番を間違えたりする。ここは冷静さと機敏さがものを言いますな!


IMG_8659.jpg



ほとんどのパーツはクサビを打ち込むタイプで固定。そのうち、座面に差している脚の4本は十字に打ち込みました。
で、次は背もたれの方を組み立てて、じゃじゃーん!
だいぶん、それっぽくなってきましたで。


IMG_8662.jpg

IMG_8661.jpg

IMG_8660.jpg


このあとは、脚の切りそろえ。最終の磨きと形成。そして、塗装ですね。
完成は見えてきた。ちょっと寂しい気もするけど、ここのところの暑さ、そろそろ鉋掛けは辛くなってきたぞ。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<学習机プロジェクト、ようやくコンプリート! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机用イス、#3椅子らしい形になってきた>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
