~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学習机プロジェクト、ようやくコンプリート!

いやぁ、ここまでなんとおよそ5ヶ月。年明けからスタートして、徐々に徐々にと作ってきた学習机。机が完成したのは2月。引出しワゴンが何とか入学式間に合って、そして今、ようやくイスが完成!

IMG_8681.jpg

IMG_8683.jpg

まぁ、長かったといえば、長かった。でもやっぱり木工は楽しいですわ。
この3点セット、かなり丸太(ログ)を山からもらってきて、そのまま使いましたが、良きにつけても悪きにつけても、かなりのインパクト。イスに関していえば、出来上がりのサイズをかなり小さめにしないといけない中で、なかなか難しかったです。


座面・背もたれはケヤキ、丸太はほとんどが山桜。後ろ脚の2本は不明ですが、切った時の匂いが限りなく「山椒」。なので、それ系の樹木だと思うのですが、わからないです。それから、背もたれの横に2本渡しているのは我が家産の【トネリコ】」。そう、うちの超狭い庭にあるシンボルツリーです。恥ずかしながら、自分の作品には工房名の焼印をつけていまして、その名前、「TONERI工房」。このトネリコの木から名前を頂きました。初めてまともに使われたトネリコ君。ありがとう。

IMG_8687.jpg

IMG_8688.jpg

IMG_8684.jpg


いやぁ、何だかグネグネでしょ?もちろん、座面は平行ですよ!
さっそく、机にセットしてみて、こんな感じに。

DSC_3308.jpg

IMG_8676.jpg


よしよし。これにてしゅーりょー!


これからどんどん、暑くなってきますと、屋外工房の作業は難しくなってきます。しかし、来月には息子の誕生日が。それが夏前の最後になるかなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いよいよ今週末! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 学習机用イス、#4もう一息ということろですわ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
