~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明けまして、壁掛け時計

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕はと言いますと、年末に家族で旅行。ちょっくら伊勢へ。
年始はすごい混雑だろうけど、大晦日なんて閑散としているだろうと思っていたのに、行ってみますと人・ひと・ヒト!なんでも「お礼参り」をその年のうちにするという風習があって、大晦日なんてその最終締め切りなもんだから、いつも混んでいるとか。。。

そして、年始。京都へ帰り、高校時代のバスケットボール部OB会があったのです。そして、10数年ぶりにバスケットをしてみた。。。はぁはぁはぁ。思い出すだけでイキガキレル。
しかし、やっぱりバスケットは面白い。そして、当時の仲間、先輩も後輩も含めて、やっぱりいいもんです。一番多感だった頃に、いろんなことを吸収しながら毎日バスケットをしていたなぁ、と思い出したりして。
またちょこちょこやってみたくなった。いやぁ、そういえば、周りでバスケットをしている人、いないかなぁ。



****

1604342_10202831859906886_2034752055_o1.jpg


さて、年末に息子の部屋にあった壁掛け時計がなぜか壊れてしまい、ちょっと作ってみました。
材料は数年前に、知り合いの人が働いている敷地内で伐採され、もらってきた木。当時はまだ、かなり水分を含んでいて、使えなかったんだけど、だいぶん乾燥したので、もういけるでしょう、ということで。しかし、何の木なのかわからない。木目も、色合いもかなり個性的。イイネ!
作りは単純です。裏には、時計のムーブメント(機械)が入るように、穴を掘り込んで、その中心が針を動かす芯を通す穴。文字盤は2種類の丸穴に埋木。割れがある部分にはアクセントの意味も兼ねて、蝶々型のクサビ。


1604342_10202831859906886_2034752055_o.jpg

1537766_10202831858546852_1319298638_o.jpg


以前はこの時計のムーブメント、100円ショップで売ってたんだけどなぁ。最近見なくなった。


さて、今年はこのあと、何を作りましょうかねぇ。

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<壁掛け時計にはまる? | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | さらにメリークリスマス?木工でミニチュア・ベビーベッド>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
