~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ガーデンベンチ#2

台風が来るぞ!ってことで、大事をとって本日のレッスンを延期にしました。
で、ちょっと時間も出来たことだし、先日から作りはじめたガーデンベンチの続きを。。。

まずは座面に差し込む脚を入れる穴を。
脚は正面から見て「八」の字になるように角度を付けて取り付けます。
その角度、今回は16度に設定。

IMG_1595.jpg

まずはボール盤でガイドになる穴だけ先にあけます。

IMG_1596.jpg

こんな風に角度を付けて置くのはちょっくらコツがいる。。。


で、その後ガイドを使って、手持ちのドリルとホールソーでギュリーン!

IMG_1598.jpg

4カ所。

IMG_1599.jpg

もう後戻りできない!

脚を差し込んでみるとちょっくら完成に近づいた雰囲気。(←まだまだやけど)

IMG_1600.jpg


さて、脚を差し込んだ裏側は、こんな風にぴっちり入っておりません。
穴に角度がありますしね。

なので、これをぴったりさせてみる。

こんな感じで、板から一定の距離をはかって、脚材に印を付けて、そこで加工し直し。

IMG_1601.jpg

そうすると、こうなります。
IMG_1602.jpg


脚と脚はそれぞれ独立した状態では、イスとしては強度を保てませんので、「貫」と言われる部材で固定します。
まずは距離の近い2本を繋ぐのに、こんな「H」な感じで。

IMG_1603.jpg


そして、脚材に穴をあけて組立ててみると。。。
IMG_1605.jpg

こんなです。

ここで、2日目、タイムアップ。

次回で何とか完成させられるか?!?
うーん、微妙だ。





別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガーデンベンチ#3  仕上げから納品へ! | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | お祝いガーデンベンチ#1>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
