~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々の木工/ロージーちゃんの応接セット

娘の誕生日が近づいてきて、GWの合間に久々の木工。

IMG_4578.jpg


そして、本日がその誕生日。諸事情で昨日、フライングでプレゼントを渡してみました、
今年のリクエストは

「ロージーちゃんの椅子とテーブル」

ロージーちゃんというのはウサギのヌイグルミで赤ちゃんなのだそうです。その子に合うサイズのイスとテーブルが欲しいということで。。。

IMG_4581.jpg
*こんな形のイスがいります、と事前に注文を受けてました

IMG_4579.jpg


例によって、なるべく、自然な形を残したままの材料を使ったものになってしまいました。
クギやボルトなど金属類は使っていないですが、なるべく接着剤もなしでやってみようと思い立ち、イスの背もたれや肘掛の継ぎ部分は簡単に言うと差し込んであるだけです。ただし、まっすぐ刺さるだけではどうしても抜けやすいので、わざと斜めに、テンションのかかるような差し方にして、しなるような状態で上から背もたれのパーツをガツガツと叩き込んであります。なので、少々のことでは抜けない。(はず!)

IMG_4582.jpg

IMG_4583.jpg


今後、娘の遊びの中で活躍してくれるんじゃないか?


さて、面白いなと思ったのは、娘の机で見つけたこの紙。

IMG_4585.jpg

なんと、「ロージーちゃんの成長記録」。

IMG_4586.jpg

身長、体重、足のサイズまで細かく記録されています。4月から、次は5月なんですが、いったいどれくらい大きくなるんでしょうか?あまり成長すると、そのうち、このイスにも入れなくなる日が?!?

別窓 | 木工 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おばあちゃんのイス #1 | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | ホームコンサートのような暖かい空間で>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
