~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作り for キッチン

木工の作品が少しずつ増えてきたので、こちらでも「木工」というカテゴリを増やして、ちょっとずつ写真で発表していこうかなぁ、などと思っています。

僕が木工で作りたいなぁ、と思うのは、出来上がって、実際にいつも使うようなもの。使っていくうちに、手あかや汚れや、それなりの傷や日焼けなんかで「ハク」がついてくるような、そんなものです。

キッチンの方で使ってくれるとのことで、リクエストをもらったので、こういうのを作ってみました。
まずは「カッティングボード」と「鍋敷き」
カッティングボードと鍋敷き

カッティングボードの方は小ぶりのまな板で、少しおしゃれなヤツというイメージで、どんな木材を使ったら良いのか良くわからないまま、「クリ」の木が水に強く、堅いということで、気軽に選んでしまいました。。。でも実際に使ってみると金属と濡れた状態で、置いておくとその部分が黒くなってしまうという現象が起こり、もしかしたら「クリ」の木はまな板には向いていなかったのかなぁ、などと事前の下調べが少なかったことを少し反省。どなたか詳しい方、ぜひ教えて下さい。
それから鍋敷きの方はお手軽なSPF材(1X4)で作ってみました。

そして、こちらはバターケース。檜です。
バターケース

バターケース2


何を作るにしても、デザインって大事ですよね。作っているとどうしてもデザインよりももっと実質的な問題(作り方とか強度とか、道具の使い方とか。ヘタクソでほんとにわからないことだらけだし)がいつも目の前にあって、どうしてもデザインの方にまで十分、頭と気持ちがまわらない。(まぁ、まわってもセンスがよくなるかは疑問だけど)でも出来上がって、嬉しい反面、「ちょっとなぁ」ってことがほとんど。このバターケースなんて、普段は冷蔵庫に入れておくから良いようなものの、机の上にあったらぜったい、筆箱に見えるもんなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 木工 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら | 「すぎたじゅんじ」的お知らせ。(ライブなど)>>

この記事のコメント

お元気でしょうか? 十勝平野はまだまだ雪がデーンと居座り神戸のように春らしい状態ではないのですが、太陽様に「雪解けを急ぐように」と注文をつけ、確実に春に向け準備に入ったこの頃です(笑)。前回そちらにおじゃました時に美山のえとうさんと知り合い、僕の会社のロゴマークを作成していただきました。なかなかの力作で人が集まりそうな出来ばえです。すぎたさんの木工作品も写真を見るからに、素人ながらよく作れるものだなーと感心して写真を見ています。子供用のおもちゃなんかは難しいですよね、安全も考えないといけませんし。素敵なお父さんをしているとおもいます。今度作成する木が残りましたら我が家の表札も頼みたいのですが、考えておいてください(笑)。きっと将来は自分で使う楽器も作ってます・・という感じですかねー。木工職人すぎたさん、がんばれ!
2007-03-19 Mon 16:24 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
そうですか、まだまだ雪があるんですね。8月、そちらへ行くのをみんなで、今からすごく楽しみにしています。
表札ですか、新居にはまだないんですか?いやぁ、でもそれは責任重大すぎません?お住まいの顔ですもんね。でも自分の作ったものが、他の人の家にもあるのって、考えただけでもなんだかわくわくしますね。これは音楽も木工も同じかな。
2007-03-21 Wed 21:26 | URL | すぎた #OLHiJ7es[ 内容変更] | top↑
そうですよ、きっと。手作りのものは何でも良いものですよね。湯飲み茶碗にしても絵にしても歌にしても音楽にしても、(作者気持ちと違うかも?知れませんが)手にした人がそれを元に作り手の方の何かを感じるものですよね。だから思いをこめて形にしていく仕事はすごくやりがいがあると思いますよ。この前、生haruさんの歌を聴いたときにも、すぎたさんの気持ちがビンビン伝わってきましたよ。それだけでも西宮まで行った甲斐がありました。 木工にされる木も人と同じで沢山の種類・硬い、軟らかいといった性格・加工されるものの向き、不向き・土地柄・育ちとかいろんな要素がありますよね。似ているんです私の仕事と。私はそちらの方で泣き笑いながら、楽しんでます。 あっそうそう、haruさんの前のHPかな?アダルト系のカキコばかりで、大変なことになってますよ。 では すぎたパパの次の作品レポート楽しみにしてます(笑)
2007-03-21 Wed 22:22 | URL | ジンギスカン #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ~すぎたじゅんじ的~ほにゃらら |
